漫遊と言う程のことじゃないんですけど(^^;、一日大阪で遊んできました。

最大の目的は、井上雄彦さんの「最後のマンガ展 大阪版」!

長男がバスケ部に入った時スラムダンクに感動したり、次男が剣道部に入ってバガボンドで宮本武蔵を知ったりと、我が家になにかと有り難い影響を及ぼしてくれた(と勝手に思いこむ・笑)井上さんのマンガ展には、ぜひ家族みんなで行きたいと思っていたので、面倒くさがる嫁さんを引き連れて行ってきました。

oosaka_02


まあ内容については、あらゆるところで絶賛されているし、実際に僕らも感激して、それを言葉にするのも難しいので書けませんけど、とにかく行って良かったです。
素直に、「絵」「人」共に凄いなと思える空間でした。

もう大阪版は終わってしまいましたけど、まだ5月に仙台版がやるらしいので、、、、ちょっと遠いけど、観る価値有りです!


で、せっかく大阪、しかも天保山に来たんだからと、船に乗ってみたり〜
oosaka_01

海遊館で遊んだりして来ました。

ところで海遊館ですけど、この日は午後一で入ったんですが、やはり人が多くて観るのが大変だったんです。
で、マンガ展の後、6時過ぎに再入場したところ、これがガラガラだし、昼は観られない動物の寝ている姿とか観られて、とても楽しかったです。

ラッコ寝てます。
oosaka_03

ペンギンも親子で寝てる?
oosaka_04

そしてもちろんジンベエザメは見逃せないし
oosaka_05

ちょっと気持ち悪いけど、お気に入りのマンボウも観られました。
oosaka_06


加えて、父はみんなが船に乗っている頃、エスパスMLのメンバーと久しぶりに会って、楽しい時間を凄させてもらいました。
とは言っても、やっぱり時間が足りない!!
ということで、次はもっとたっぷり時間をとって再度訪れたいです。


プチ・エスパス通信

やっとのことで、パワステポンプと燃料ポンプが届きました。
oosaka_es01

これで復活させてやれるはず!
次の更新までには、、きっと、、、(汗